家族4人、乳幼児連れで香港への海外旅行 〜⑤ 尖沙咀へ移動・九龍公園〜

海外旅行

こんにちは。もこママです。

2023年夏頃にタイ転勤を予定しています。

当ブログでは、乳幼児と一緒の初海外移住に向けて、渡航準備や渡航後の生活・観光地情報等を発信していきます。>

2023年3月、乳幼児連れの家族4人で7泊8日の香港旅行へ行ってきました。

今回はその5日目のスケジュールについて。

1日目〜4日目のスケジュールについては下記をご覧ください!

家族4人、乳幼児連れで香港への海外旅行 〜①子連れフライト&ナイトマーケット〜
乳幼児連れの家族4人で行った、7泊8日の香港旅行のスケジュールをご紹介。初日は移動がメインにはなりましたが、それでも食べ歩きやナイトマーケットなど早速香港の雰囲気を楽しんでいきます!
家族4人、乳幼児連れで香港への海外旅行 〜②パワスポ黄大仙祠&香港料理を堪能〜
乳幼児連れの家族4人で行った、7泊8日の香港旅行のスケジュールをご紹介。2日目は、香港で地元の方も愛する料理を堪能し、パワースポットの寺院、そしてマイナスイオンたっぷりな公園にてゆっくりくつろぎ癒された1日をご紹介します!
家族4人、乳幼児連れで香港への海外旅行 〜③「バスがない…」入出国検査場で取り残された。バスで香港市内からマカオに行くコツをご紹介〜
こんにちは。もこパパです。 2023年夏頃にタイ転勤を予定しています。 当ブログでは、乳幼児と一緒の初海外移住に向けて、渡航準備や渡航後の生活・観光地情報等を発信していきます。 2023年3月、乳幼児連れの家族4人で7泊8日の香港旅行へ行っ...
家族4人、乳幼児連れで香港への海外旅行 〜④香港ディズニーランド〜
乳幼児連れの家族4人で行った、7泊8日の香港旅行のスケジュールをご紹介。4日目は、香港ディズニーランドで過ごした1日について。0歳の赤ちゃんから、動き回りたいやんちゃな幼児まで、子連れの方でも安心して楽しめるディズニーランドでのお勧めをご案内します。

0歳児の赤ちゃん、そして反抗期も加わり始めた4歳児が一緒ということで、子連れでの海外旅行に少しハードルが高く感じている方にもお勧めの内容です。

ぜひ参考にしてみてください。

パイナップルパンとエッグタルトで腹ごしらえ

香港旅行5日目、疲れも溜まってきている頃なので、朝は自然と目が覚めるまでしっかり寝て、その後みんなで朝散歩へ。

途中、美味しそうなパン屋さんを発見!

今回の旅行でパイナップルパン(菠蘿油)にどハマりしてしまった私は、見付けるとすぐに購入を決めました!

種類も豊富で、日本ではあまり見ないようなパンや洋菓子もあったりしました。

あとで知ったのですが、このお店はプリンパンと呼ばれるパンがとても人気だそうです!

名称紅豆烘焙 (Red Bean)
営業時間6:30〜22:00
住所旺角上海街520A-522號(Shop A2-A3, 520A-522 Shanghai St, Mong Kok)

その後『街市』と呼ばれる、屋外にあるフレッシュマーケットを散策。

新鮮な野菜や果物が沢山並び、地元の方々でとても賑わっていました!

散歩中、娘が眠たそうにしていたため、一旦ホテルに戻ることに。

ホテルへの帰り道、またしても美味しそうなエッグタルトを見付けてしまい購入!

クッキー生地とパイ生地の異なるエッグタルトを1つづつ購入しました。

名称二号氷室(貳號冰室 2 Cafe)
営業時間7:00〜23:30
住所旺角砵蘭街銀行大廈地下D&E號舖

尖沙咀のホテルへ移動

無事チェックアウトを済ませ、旺角(モンコック)から尖沙咀(チムサーチョイ)にある【B P インターナショナル (B P International)】へ移動。

移動はタクシーにしました!

ホテルを見て、まず第一印象は綺麗!!!

清潔感があり、設備も整っていることはすぐに感じられました。

日本にもある、いわゆる普通のホテルではありますが、これまで泊まっていた宿からの移動なので感動ものです。笑

ですが、旺角で泊まった宿のメリットは何と言ってもお値段!旺角にあるアクセス良好な立地で、あのお値段で泊まれるならば十分満足しています。

バスアメティや飲料水2本が毎回無料サービスがあるのも、地味に助かりました。

ランドリー施設もあるので長期滞在の場合も安心です。

赤ちゃん連れのため、ベットから落ちないようにだけ十分注意しました。

落下防止の為、椅子や荷物置きなどをベットサイドにくっつけておいたり、万が一落ちてしまった際にも衝撃を少なくできるよう、布製のスーツケースをベットサイドに置いておきました。

シャワーが固定で手に持つことができないタイプだったため、子どもたちのお風呂は少し大変でした。

眺めも良く、香港らしさを十分に感じられる景観です。

ライトアップされた夜景も素敵でした!

名称B P インターナショナル (B P International)
住所(8 Austin Rd, Tsim Sha Tsui, 香港)
アクセスMTR佐敦駅から徒歩3分

ランチはお手軽中華料理

ホテルを出て、近くにあった公園で少しだけ長女を遊ばせてから昼食を食べに行きました。

香港はどこの公園もカラフルで、遊具が充実しており、ゴミなどもなくとても清潔です。

子ども連れの旅行にもお勧めできると感じました!

特に目的の飲食店があるわけではなく、ブラブラと歩き続けたため疲れてしまい、とりあえずで入れそうなお店に入ることに。

その結果、香港へ来たのに上海の文字が入った飲食店。笑

メニューはこんな感じ。

そして注文したのはこちら。

ワンタンスープ($42)

小籠包($38)

春巻き($42)

白菜とベーコンの炒め物($88)

茶介として1人$3(大人2名分で計$6)かかり、合計$216。

お出汁や塩味の加減が絶妙で、どれもとっても美味しかったです!!

名称上海點匠滬點小廚
営業時間11:30〜22:30
住所佐敦上海街62號地下1號舖(Shop 1, G/F, 62 Shanghai Street, Jordan)
アクセスMTR佐敦駅C2出口から徒歩4分

九龍公園でリフレッシュ

香港一の繁華街として知られる尖沙咀のど真ん中にあるのが九龍公園(カオルーンパーク)

都会のオアシスとも呼ばれ、緑溢れる壮大な敷地内には、子どもたちの遊具はもちろん、中国庭園やフラミンゴなども見れる池、マクドナルドなどの飲食店、プールなどの施設等もあり、かなり設備が充実しています!

ホテル(B P インターナショナル)のすぐ隣にあり、この短期間に3回も行きました!

子持ちにはとてもありがたい公園です。

遊具も充実!!

こちらの公園もゴミなどは一切なく、綺麗で清潔。

日本にはないような遊具もあり、子どもも大変楽しめました!

九龍公園の見どころ【バードレイク】。

湖には数えきれないほどのフラミンゴ達が放し飼いされており、これが無料で見れちゃうのは本当にお得!!

公園の中に突如現れたたくさんのフラミンゴ達に子どもも大興奮でした。

ちなみに…ピンクのフラミンゴと写真を撮ると恋愛運UPすると言われているよ!

名称九龍公園(Kowloon Park)
営業時間5:00〜24:00
住所香港九龍尖沙咀柯士甸道22號(22, Austin Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon)
アクセスMTR尖沙咀(チムサアチョイ)駅のA1出口を出てすぐ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

5日目は、尖沙咀へ移動し、美味しいものをつまみながら無理せずのんびりと香港の街を楽しんだ1日となりました。

いよいよ香港旅行も終盤。

6日目は香港在住の友人サポートのもと、モンスターマンションやヴィクトリアピークなど、香港旅行には欠かせない観光スポットを回っていきます!

ぜひ次の記事もご覧になってくださいね。